少年野球を始めるときの道具選び

少年野球、初期費用っていくらくらい?

 

 

昨今ではサッカー人気から陰りを見せている野球。

 

そんな中でも、子供に野球をやってもらいたいお父さんお母さん。

 

子どもの習い事ってたくさんお金がかかって家計も大変です。

 

 

 

私が小学生時代、野球を始めたころは地元のスポーツ店に行って、グローブを買ってもらい、バットを買ってもらい、チーム指定の試合用ユニフォーム(上)を買ってもらい、帽子、ストッキング、練習用ユニフォーム(下)、ソックス、バッグ、スパイクなどなど。。。

 

総額いくらだったんでしょう?

 

ざっと見積もってみました。

 

グローブ

¥15,000

products.mizuno.jp

 

新品でこんなに高かったんですね!

 

バット

¥15,000

https://shop2.webleague.net/sskbaseball/shop/category_list.aspx?CD=F1000063&WKCD=F1000020-F1000026&View=lnkbImageList&Sort=default&Init=true

 

うひゃ~やっぱりバットも高い!

 

ユニフォーム(上と下)

¥5,400 (各)

これはオーダーだからピンキリ!

練習用も持たなきゃだから×2着かな~?

 

帽子

¥3,000~¥5,000

これもチームによっては試合用と練習用があるから×2?

 

ストッキング、ソックス

¥2,000

3足セットとかでこれくらいの値段だったような。

 

バッグ

¥8,000

ただのリュックとかでもいいのだけど、野球メーカーのを持たなきゃ!みたいな流れありますね。

 

スパイク

¥7,000

スパイクは少年野球用だと、金具じゃないから、1年経ったら変えなきゃいけない。。

指定の色があるところがほとんど!

 

 

 

 

こんな感じで、少なく見積もっても¥50,000はかかってしまう。。

 

これじゃうちの息子・娘に野球はやらせられないな~。サッカーにしなさい!

と、お金で見られてしまうのは悲しすぎる。。。

 

 

けど、お金はいろんなところでかかるし、成長も早い子どもだからすぐに買い換えが必要になってしまいますよね。

 

そんなお父さんお母さんのために、わたくしねぎ、安いの集めてみました!

 

初めて野球を始める子ども向けですので、質より安さを選んでおります。

野球が好きになって上手になってきたら、一つずつ良いものを買ってあげてください^^

 

 

グローブ

 

        

 

バット

 

        

 

ユニフォーム 上と下

 

          

 

ストッキング

 

     

 

ソックス

 

        

 

バッグ

 

        

 

スパイク

 

           

 

 

いかがでしたか?

 

道具も大事ですが、まずは野球を楽しむ心が大事だと、ねぎは思います!

 

子どものやりたいことをやらせてあげられる親って、やっぱり素敵です!

 

お父さんお母さん、一緒にがんばりましょう!^^

 

 

f:id:ryosuke-baseball:20160620144450j:plain